dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市景観−リベンジ-仙台駅前周辺地区 2011/12/23



東京駅八重洲口(前日)23:40→ドリームササニシキ1号→4:56 仙台駅東口(Ⓡ仙台駅周辺地区)
 4日前に気仙沼から帰ってきたばかりだというのにまた東北方面に出かけます。東京駅八重洲口のバス待合室はもうすぐ23時だというのに、もうすぐ年末だからでしょうか、混んでいます。というか、待合室が需要に比べて狭すぎるのです。何気なしに出発時刻表を見ると23時「いわき」行きというバスがあり、いわき到着は午前2時で半夜行といったところでしょうか。土日は23時30発の午前2時30分到着です。年末だからなのか、指定されたのは続行の2号車3C席です。続行車なのでしょうか、フットレストなしの席です。トイレ前で倒し放題なのが取り柄ですが、足元ヒーターが強すぎです。最初の訪問地はもう卒業したはずの都市景観100選「仙台駅前周辺地区」です。前回訪問時は写真を撮る場所がやや違っていました。今回、仙台駅西口ペデステリアンデッキで撮影しましたが、ここも都市景観100選の本に乗っている地図だとアウトっぽいですが、本の本文だとO.K.なので、ここで撮影としました。自己満足の世界です。未明の冬至の仙台駅前は、凍てつくような寒さでした。