dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

西海市/長崎県(白似田バス停) 2011.9.19



長崎大学病院→徒歩→浜口町10:48→長崎自動車バス→11:52白似田(西海市)
 西海市平成の大合併で2005年4月に誕生した西彼杵半島(にしそのぎはんとう)にある人口約3万人の市です。全市巡りをしていると行きにくい(難易度が高い)市がありますが、西海市はまさにそれにあたります。鉄道がないのに加えて、半島なのでアプローチルートが限られ、回周ルートが取れない(取れないこともないが、一市のために有明海を半周しなければならない)からです。乗車した西浜口町からのバスが多すぎて、どこ行きのバスに乗ればよいのか迷って、バス会社に電話して大串行きに乗ればよいと判明しました。バスは半島の東側を北上し、多島海がきれいです。西海市最初のバス停、白似田に到着し、西海市クリアです。