dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-71-真締川周辺地区 2010.9.18(SAT)



羽田空港16:55→JAL1647→18:35山口宇部→徒歩→草江19:01→宇部線→19:16宇部新川→徒歩→真締川周辺地区(宇部新川駅バス停)
JAL1647便は宇部空港の着陸態勢に入りましたが、窓の左に陸地が広がっています。東から来たのですから右に陸地、左に瀬戸内海のはずですが、いったん通り過ぎてから180度旋回して着陸するのでしょう。山口宇部空港からは駐車場を横切って草江駅まで10分程歩きます。電車はほどほどの込み具合ですが、一番特等席のはずのロングシートの端の席があいています。座ろうとすると使用後と思われるティッシュペーパーがポツンと置いてあります。だからあいていたのです。このパターンはよくあるのですが、不思議とティッシュペーパーが置かれる瞬間は見たことがありません。宇部新川駅自体が真締川周辺地区のエリアに入っているので駅で写真をとろうとしましたが、駅舎の看板が高くて暗い所にありフラッシュが良く届かなかったので、バス停で写真をとりました。