dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-69-いわきニュータウン中央台鹿島地区 全市/いわき市  2010.8.13(FRI)



かみね公園・平和通り(平和通り)→徒歩→日立7:47→常磐線→8:52いわき/いわき駅前9:10→新常磐バス→9:25 中央台北中→徒歩→いわきニュータウン中央台鹿島地区(中央台飯野一丁目案内図)
日立駅でギリギリで常磐線に乗れました。8時25分ごろ、福島県(=東北)に入りました。いわきの駅からバスに乗りましたが、手ごろな看板が見えたので急きょ下車しました。
いわきはこの7カ月後に地震原子力発電所爆発に見舞われることになるのですが、今、このニュータウンはどうなっているのでしょうか。ニュータウンは、希望に満ちて家族が新しい暮らしを始めるところというイメージがありますが大都市としては発電所に一番近いので、厳しいのかな。外からでは、よくわかりません。書いていて、沈鬱な気分になってきます。自分の住んでいるところも「ホットスポット」と呼ばれ、他人ごとではないのですが。とにかく、訪問した時点では7か月後の惨事の予兆はもちろん微塵もなく、東北、北海道をあわせて人口が札幌、仙台についで3番目に多い、活気のある、いわき市でした。