dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-96-中島公園 新歴史公園-26-中島公園 2010.6.13(SUN)


豊平橋→徒歩→中島公園
豊平川左岸の、川沿いの道を南南西方面に歩き、札幌パークホテルを右に見ながら中島公園に到着です。少し早く着きすぎてしまいました。これから真駒内を目指して地下鉄南北線中之島公園駅(中之島公園の北端にある)から地下鉄に乗車する予定でしたが、まだ始発が動いていないので、幌平橋駅(中之島公園の南端にある)まで、公園を縦断することにしました。大きな池があり、南北線はその池の下を通っています。そういえば、東京メトロ南北線も東京ドームのグランドの真下を通ってること思い出しました。カクテル光線に照らされた2塁ベースの真下付近を野球とは関係のない通勤客が何千人も通り過ぎていると思うと、不思議な感じがします。