dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-79-山梨県立美術館 全市/甲府市  2010.3.28(SUN)


山梨県小瀬スポーツ公園→徒歩→甲斐住吉16:14→身延線→16:29甲府/甲府駅南口16:41→山梨交通バス→16:54山梨県立美術館17:17(定17:11)→山梨交通バス→17:31(定17:24)甲府駅南口/甲府18:05→スーパーあずさ28号→19:12立川
今日の使用している切符はホリデーパスです。我が家は首都圏の東方よりにあるので、西に向かうときはこの切符が目いっぱい使えます。この切符の中央線の最西端の有効駅は大月ですので、大月から甲斐住吉までの切符と、甲斐住吉から大月までの切符を買わなければなりません。ただし往路(甲斐住吉〜大月)は、甲府で降りてバスで県立美術館を往復するので、甲府でいったん切符が切れていなくてはなりません。その条件でいつも使っているhttp://bunkatsu.info/のサイトで検索すると、ホリデーパスに加えて(大月-笹子)(笹子-春日居町)(春日居町-甲斐住吉)(甲斐住吉-甲府)(甲府-東山梨)(東山梨-笹子)(笹子-大月)に分けて分割すると上記の条件を満たしたうえで最安になることが分かり、事前に自宅最寄り駅のMV機で、購入しました。2枚で済む切符を7枚に分けて、大月-甲斐住吉間往復1900円するところを1820円で済ませられるので80円の節約になるのですが、もし旅行が中止になると2枚分ではなく7枚分の払い戻し手数料がかかるので、素人にはお勧めできない諸刃の剣(2ch風)です。県立美術館からの帰りのバスが少し遅れたので予定していた17:30高尾行きの普通列車には間に合いませんでしたが、甲府から新宿までではなく立川までなら自由席特急券が900円と安く、おまけに予定していた普通列車を途中で追い越すので、まよわずスーパーあずさ28号に乗ることにして、家路に着きました。やはり、旅行は行きと帰りで違う経路か、違う乗りものに乗ったほうが変化があって面白いです。