dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-57-羅漢寺・反橋 全市/大田市 史跡-13-石見銀山遺跡 歴史風土-24-岩見銀山遺跡(大森町の街並み、銀山街道、温泉津の街並み) 2009.9.22(祝)


森鴎外記念館→レンタサイクル→9:08津和野9:58→スーパーおき2号→11:44大田市11:47→タクシー→羅漢寺・反橋 
レンタサイクルを返却し、駅の立ち食いそばで腹ごしらえ後、特急おきに乗りました。もちろん、進行方向左側窓側です。日本海の青松白砂が、目にまぶしく映りました。この眺めだけでも、山陰に来てよかったと思います。大田市からはバスの時間が自分の旅程と合わずに、タクシーになりました。運転手さんによると、2007年に石見銀山世界遺産に登録された時、短期間だけ観光客が増えたそうですが、2年たった今は、元に戻った感じがするとのこと。でも、訪れた時は結構観光客がたくさんいました。シルバーウイークだからでしょうか。橋名板が無いことは事前に調査済みでしたが、実際に訪れて見てもやっぱりありませんでした。観光協会の人に電話で尋ねても橋名板はないとの事だったので、ここも厳島・反橋と同様に橋名板が無くても既訪としました。