dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

一の宮-77-坐摩神社  2018/1/28

一の宮f:id:dr100:20190218192008j:plain

f:id:dr100:20190218192012j:plain

f:id:dr100:20190218192017j:plain

f:id:dr100:20190218192021j:plain

f:id:dr100:20190218192025j:plain

f:id:dr100:20190218192029j:plain

f:id:dr100:20190218192033j:plain

f:id:dr100:20190218192036j:plain

f:id:dr100:20190218192040j:plain

f:id:dr100:20190218192046j:plain

f:id:dr100:20190218192049j:plain

西梅田749→大阪市四ツ橋線→752本町→徒歩→坐摩神社

坐摩神社(いかすりじんじゃ)は、大阪府大阪市中央区にある神社。式内社(大社)で、摂津国一宮を称する。旧社格官幣中社で、現在は神社本庁別表神社。神紋は「白鷺」。正式な読み方は「いかすりじんじゃ」だが、一般には「ざまじんじゃ」と読まれることが多く、地元では「ざまさん」の通称で呼ばれる。(ウイキペディアより引用)

町中の神社といった感じでした。8:07、300円のお納めで御朱印をいただきました。