dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

道頓堀でフグを食べて帰京   2017/10/22























なんば→徒歩→道頓堀・治兵衛→徒歩→日本橋大阪市営地下鉄千日前線→1330なんば1333→大阪市営地下鉄御堂筋線→1349新大阪1450→のぞみ232号→1716品川
なんばから徒歩2分で予約してあった道頓堀・治兵衛へ。席のすぐ向こうが道頓堀で、なかなかのロケーションです。若狭コース10000円が「ぐるなび」の事前予約でで5000円。飲み物込みで二人で12090円となかなかリーゾナブルでした。手前のウーロン茶がdr100です。食後は難波の地下街をぶらぶら日本橋(「にっぽんばし」と読みます)まで歩き、地下鉄を乗り継いで新大阪へ。新大阪駅はごった返していました。大阪付近の鉄道が午後4時から軒並み予定運休になり新大阪までの足がなくなってしまうので予定を変えて早めに関西を脱出する人が多いのでしょう。のぞみ232号も行きと同じ8号車7A、B席、G車でした。全車満席のアナウンスでした。寝ている妻の横でアイスコーヒー330円を飲んだり、旅行記の整理をしている間にあっという間に品川へ。晩御飯の準備は疲れてしたくないとのことで、品川駅構内のCAMPEXPRESSでチキン彩野菜南インド風カレー990円の夕食。なかなかの味でした。
旅行日:2017/10/21-22 旅行地:大阪、兵庫 交通費・宿泊費:38940円 入場料:1400円 合計:40340円