dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

軍艦島   2017/10/8








Wikipedia端島」より引用








常盤2号桟橋1017→軍艦島コンシェルジュ、ジュピター→1135軍艦島1228→軍艦島コンシェルジュ、ジュピター→1316常盤2号桟橋
ジュピター号は1017に出向。トイレや海中を見る床のガラスもあるきれいな新しい船です。途中、伊王島に寄港して軍艦島の西側を見学のために半周して着岸しました。波が荒いと着岸できない、つまり上陸できないので今日はついています。端島は昭和49年の閉山まで三菱炭鉱が石炭を採掘していた岩礁を埋め立てた人口の島で、狭い島内に建築物が密集しています。2015年に世界遺産に登録されました。どの建物も崩壊の恐れがあるので図の赤線の部分に作られた見学通路(二百数十メートル)以外は立ち入り禁止になっています。下から5枚目の四角い建物は今から105年前に建てられた日本最古の鉄筋コンクリート造建築のアパートだそうです。海水プールの残骸もありました。一時間弱の見学時間があっという間に過ぎ、常盤2号桟橋に戻りました。