dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

「入口」と「前」 2017/8/11












両津港佐渡汽船623→新潟交通バス本線→658佐和田BS734→新潟交通バス小木線→822一の宮入口→徒歩→度津神社
佐渡一の宮・度津神社は両津港からより小木港または赤泊港からのほうが明らかに近いのですが、調度時間の良い船が往復ともにないので、往復とも両津港を利用します。両津港の早朝販売の売店でおにぎりを購入。銀紙で包まれて美味しそうです。値段はコンビニの普通のおにぎりの値段でした。両津港からのバスを佐和田BSで下車時に「佐渡1dayフリーパス」1500円を購入。これで佐渡島のバスをきょう一日乗り放題です。年月日をスクラッチする仕掛けになっていました。佐和田BSから乗り換えて一の宮入口で下車。このバス停のほかに、一の宮前というバス停もあり神社の目の前なのですが一日に3本しか通っておらず、今回の日程では使えません。一の宮入口から神社までは徒歩25分ほどかかりました。