dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

出発     2017/7/22








東京駅八重洲南口2200→プレミアムドリーム9号→555千里ニュータウン
 紀州(和歌山県)の3か所の一の宮を回ります。旅立ちはプレミアムドリーム9号大阪行き。12500円は痛いのですが、プレミアムシートは病みつきになります。アサインされた2座席は21A。3席あるプレミアムシートの中でも後ろがいないので最上の席です。トイレ、コンセント、フリーWi-Fiも完備で、横幅が広いので寝返りも打てますし、前後が広いので足を延ばしても壁に足先が届きません。定時に東京駅八重洲南口を出発したのですが、六本木あたりで渋滞につかまりました。渋谷から三軒茶屋まで工事渋滞とのこと。結局東京駅から三軒茶屋まで1時間34分もかかりました。事故渋滞はいつ起こるかわからないので避けようはないのですが、工事渋滞はあらかじめ、どこで何時に起こるかわかっているのですから、そこを避ける算段は取れないものかと素人なりに思いました。