出発 2017/6/24

羽田空港1655→JAL3987→1810青森空港
今回は「日本最長距離昼行高速バス・スカイ号(上野〜青森)に乗ります。私は土曜の午前は仕事なので、週末は土曜日の午後と日曜日しかありません。スカイ号の上野発は午前10時なので日曜日の朝に乗ると、青森には20時50分の到着です。月曜日の朝9時には東京近郊のクリニックで仕事をしなければなりません。新幹線の最終列車はとうに出た後ですから夜行バスで帰るしかないのですが、青森駅発22時30分のパンダ号に乗っても上野到着は8時45分。これでは職場に間に合いません。つまり、日曜日の朝に青森から上野行きスカイ号(青森発8時00分、上野着18時50分)に乗るしかないのです。青森駅に朝の8時にいればよいのなら、前夜20時30分上野発のパンダ号に乗れば6時50分に青森駅に到着するのでちょうどよいのですが、さすがに10時間20分かけて東北自動車道を青森までバスで行き、1時間10分後に同じ道を10時間50分かけて引き返すのはいかにdr100でもしんどい感じです。されば前日午後(土曜日)に東京から青森に移動し、青森のホテルに泊まることになるのですが、移動方法としては新幹線と飛行機が考えられます。新幹線より飛行機の早割のほうが安いので、今回はJAL3987で羽田空港から青森空港まで飛ぶことにしました。JALは1タミなのですが東京カルビ牛タン定食1600円が食べたいので最初に2タミに行きます。2タミから1タミへは無料バスもあるのですが、地下道を歩いてみます。保安検査場を抜けて指定された35番ゲートに行ってみると、バス用のゲートでした。