dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

ヌマジ交通ミュージアム    2017/3/12











広島空港845→リムジンバス→923中筋駅/中筋930→アストラムライン→942長楽寺→徒歩→ヌマジ交通ミュージアム
広島空港からのリムジンバスは広島の中心部に行くのですが、北側の近郊にあるアストラムライン中筋駅で下車。そこから長楽寺まで乗車します。駅にはヌマジ交通ミュージアムの割引券になる「アストラムライン利用証明書」がおいてありました。8分ほど歩いて510円のところ、「アストラムライン利用証明書」で410円になったヌマジ交通ミュージアムに入場。どちらかといえば子供向けの施設でした。「ヌマジという名前の響きははちびまる子ちゃんの友達っぽいテーストですね」と受付嬢に水を向けると、「ハマジに似ていますね。でも、沼(ヌマ)田自(ジ)動車学校の略なんですよ」とのことでした。