dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

木古内でレンタカーを借りる 2016/9/18










新青森757→はやて93号→849木古内922→トレンタ→上之国勝山館跡
はやて93号は定刻に木古内駅へ到着。本日最初の目的地は、日本の史跡101選「上之国勝山館跡」です。北海道の江差付近にあります。函館からも木古内からも遠く、レンタカーを借りるのが一番効率的に動けるとのプランニングの結論でした。最近の旅ではレンタカーが多くなっています。以前訪問した木古内駅前は寒々とした駅前でしたが、新幹線開通後の駅前は明るい広場に一変していました。タイムズレンタカーでトレンタを借りて上之国勝山館跡へ向かいます。発車したとたんに警察が信号無視狙いの検問をやっていましたが、無事にクリアしました。