dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

史跡-95-纒向遺跡 2016/8/21






平城宮跡11:05→レンタカー→12:00纒向遺跡
纒向遺跡はJR桜井線の巻向駅のすぐそばにあります。レンタカーで近づくと、微妙に車にとっては幅の狭い踏切がありました。小さな車なので行ってしまおうかと思いましたが。「小特」のみOKとの標識なのであきらめました。「小特」は、トラクター、コンバイン、フォークリフトなどで幅は1.7メートル以下のものです。纒向遺跡は、弥生時代末期から古墳時代前期にかけての集落遺跡で邪馬台国の中心地に比定する説があります。線路と住宅にに挟まれた広い空き地に、看板が立っていました。