dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

史跡-90-屋嶋城     2016/8/13











JR屋島駅→徒歩→屋島山上
登山に近いというよりも登山そのものの「JR屋島駅→徒歩→屋島山上」をビーチサンダルで何とかこなし、屋嶋城に到着。昔の人はなんて不便なところに城を立てたのだろうと思いますが、敵に責められたときに命を守ってくれる要塞なので、「不便」で「命」を買ったのだろうと思います。見下ろすと町がはるか下に見え、よくもまあ、ビーサンで上がってきたものです。屋嶋城は7世紀の築城で、周囲を断崖に囲まれた天然の要塞ですが、上ってしまえば上部は平で、テーブルマウンテンといったところです。下山はさすがにバスに乗ることにして、バス停のある駐車場までお寺の山門などを見ながら平地を歩きました。