dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

土佐山田駅 2016/8/12










多度津1448→南風13号→1622土佐山田
多度津駅の歴史のありそうな地下道を通ってホームに上がり、南風13号に乗車。高知市よさこいソーランが今晩あるためか、グリーン車も普通指定も満席で、自由席に何とか座れました。土佐山田駅はこれから向かう龍河洞の最寄り駅で、駅前には洞窟のモニュメントがありましたが「口を開けたトド」に見えました。スマホの地図では駅から数十メートルのところに「土佐山田駅前」という、紛らわしいバス停があるのですが龍河洞行きのバスは駅前ロータリーから発車するのでした。