dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

すーぱーばんぺいゆ    2016/6/11










阿蘇くまもと空港1850→すーぱーばんぺいゆ→1950八代グランドホテル
阿蘇熊本空港と八代市内を結ぶリムジンバスは「すーぱーばんぺいゆ」と呼ばれています。私の年代では白黒だった頃の連載テレビ「バンパイア」をを想起するのですが、晩白柚(ばんぺいゆ)は、柑橘類のひとつで、ザボンの一品種です。名前は、晩生(晩)、果肉が白っぽいこと(白)、中国語で丸い柑橘を意味する柚に由来しています。最適産地の熊本県八代市地区に根付き、改良が行われた結果、現在は八代市の特産品となっています。ということで、空港送迎バスの名称が「すーぱーばんぺいゆ」となっています。定期リムジンバスといっても15人ぐらい乗れるマイクロバスで、私の乗ったバスには私を含めてで6名ほどでした。「すーぱーばんぺいゆ号」は熊本地震の復旧工事で、ところどころ対面交通になった九州自動車道を南下し、やっと陽が落ちたころ、八代グランドホテルに到着しました