dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

出発   2016/6/5











新宿700→あずさ1号→929(定908)茅野
長野県に点在する3か所の日本の史跡101選、尖石・与助尾根遺跡、鷹山遺跡群、森将軍塚古墳を日帰りでJRとレンタカーで訪問します。トップバッターは、あずさ1号。新宿駅でホームのスナップ写真を撮っていると、後ろから「むんず」と知らない人に肩をつかまれ「ホームの写真を撮るな」といわれました。40歳ぐらいの小太りの男性でした。その人はいつもそんなことをしているのでしょうか?いつか、怖い人にかかわって怖い目に合わなければよいのですが。新宿駅でチキン弁当購入、850円でした。高尾付近から雨で、窓ガラスを雨滴が流れています。デッドセクションで停電し、甲斐大和駅で819-826の7分間の臨時停車です。結局21分遅れで茅野に到着。茅野駅下りホーム新宿寄りにある、下車時だけ使えるレンタカー客用出入口を利用して、駅レンタカーの事務所に入りました。