dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-リベンジ-国営沖縄記念公園(首里城地区)及び首里城公園      2016/4/10












那覇空港1210→ゆいレール→1237首里→徒歩→首里城公園
ゆいレールは混雑していました。四月上旬なのにクーラーが作動しており、過半数の人が半袖でした。さすが沖縄です。途中で席に座れましたが、前に座っているカップルはいけません。支えなしにロングシートに飲み物を直置きです。列車が揺れてこぼれてたらどうなるのかという想像力が欠如しているのではないでしょうか?しかも、飲み物の分だけ人の座るスペースが狭くなります。そして、二人とも膝を組んでいます。終点の首里駅で降り、徒歩5分ほど歩き今回の沖縄日帰りの唯一の目的地、首里城公園に到着です。ここは2010/1/24の日本百名城、首里城の訪問をもって、歴史公園100選「国営沖縄記念公園首里城地区)及び首里城公園」も訪問済みにカウントしていたのですが、「公園」の文字が入っていない写真しかなかったので、今回リベンジ訪問としました。あとは帰京するだけです。