dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

北海道新幹線開業に沸き立つ札幌駅、札幌から函館へ夜行バスで向かう  2016/3/26











札幌駅前(北4西3)2335→函館ニュースター号→505函館駅前ターミナル
札幌駅には本日開通の北海道新幹線に関する垂れ幕やオブジェの飾りつけがありました。とはいっても本日新幹線が札幌駅まで来たわけではないのですが、やはり喜ばしいことなのでしょう。おなかがすいたので地下街へゆき「なか卯」でかつ丼590円。かつ丼は、まあ美味しいのですが注目したいのはかつ丼の右奥にある冷たい緑茶です(無料で、たのめば「おかわり」ももらえました)。このお茶のためにもう一回札幌に行ってもいいと思える美味しい飲み物でした。今宵の宿は札幌発函館行き夜行バス函館ニュースター号です。そろそろ時間なのでバス乗り場に向かう前に改札口の電光案内をふと見上げてみてビックり。札幌駅から発車する4方面(石狩当別方面、小樽方面、岩見沢方面、千歳方面)の終列車がすべて23:59発なのです。これは何かの偶然でしょうか?駅から徒歩5分ほどのバス乗り場で寒い中、待っていると、やっと函館ニュースター号がやってきました。