dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

松本清張記念館・北九州市立文学館   2016/2/11







小倉城→徒歩→松本清張記念館→徒歩→北九州市立文学館→徒歩→西小倉駅
小倉城から徒歩で松本清張記念館へ。小倉城とのセット券(700円)で入場しました。内部は撮影禁止でした。清張は43歳で作家デビューしてその後の人生の四十数年を作家として駆け抜けたのですが、そのボリューム(特に、文を書くにあたっての下調べの量)に圧倒されました。そのあとは徒歩で北九州市立文学館へ。200円の有料エリアに入りました。ここも撮影禁止でしたがきれいにディスプレイされており充分に見ごたえがありました。そのあと、日豊本線鹿児島本線の分岐する西小倉駅に立派なお濠の向こうに見える小倉城を見ながら戻りました。