dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新百名城-86-唐沢山城    2015/12/26







自宅→自家用車→唐沢城→自家用車→自宅
新日本百名城、唐沢山城は栃木県佐野市にある関東七名城の一つです。比較的自宅から近く(100キロ位はありますが)、最寄り駅まで行ってもタクシーに長距離乗らなければならないロケーションなので自宅から自家用車で往復しました。この山城は、上杉謙信の10度にわたる攻城を受けましたが、度々撃退して謙信を悩ませました。慶長7年(1602年)麓に佐野城が築かれ平安時代より続いた唐沢山城はその歴史に幕を閉じましたが、廃城に至った説として、江戸に火災があったとき、山上にある唐沢山城よりこれを発見し早馬で江戸に駆け参じたのですが、江戸を見下ろせる所に城を構えるは何たることかと家康の不興を買ったと言う話です。また、江戸から20里(80キロメートル)以内の山城は禁令されていたとの説もあります。帰り道に佐野市内の「やつや」というお店で「佐野ラーメン」を食べました。