dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新百名城-84-高島城   2015/12/20








新百名城・高島城は文禄元年(1592年)、日根野高吉によって築城されました。かつては諏訪湖に突き出した水城で「諏訪の浮城(すわのうきしろ)」と呼ばれていましたが、江戸時代初めに諏訪湖干拓が行われ、水城の面影は失われました。しかし、浮城の異名を持っていたことから日本三大湖城の一つに数えられています。軟弱な地盤であったため、難工事だったそうです。
ちなみに日本三大湖城は、松江城島根県松江市)、膳所城(滋賀県大津市)、高島城(長野県諏訪市)です。