dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

いわき駅へ   2015/12/5









土浦13:13→ときわ61号→13:50勝田14:12→ひたち13号→15:14いわき
勝田駅で特急から特急に乗り換えます。勝田駅を境に長距離速達特急と短距離非速達特急の系統が勝田駅で画然と分かれているので、土浦からいわきに特急で行こうとすると勝田で乗り換えなければならないようにできています。そして数年前までなら、特急から特急へ乗り継いでも同方向なら特急料金は二列車通算で計算してもらえましたが、現在は別計算なので割高になっています。勝田駅では加賀・棒ほうじ茶を購入。棒ほうじ茶とは、お茶の葉の茎の部分を使ったほうじ茶だそうです。ひたち13号に乗車。赤、青、黄色のランプの説明を読んでみます。昔の車両とは隔絶のハイテク車両です。全席指定なのですから、赤色の「現在空席です、お座りになれます」は、立席特急券の乗客に向けた説明なのでしょう。定刻にいわき駅に到着。駅前ロータリーから目的地に向かうバスに乗り換えます。