dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

徳田秋聲記念館、ホテル日航金沢、中華料理「桃李」     2015/11/23









卯辰山公園→徒歩→徳田秋聲記念館→徒歩→東茶屋街12:11→日本海観光バス(貸切)→12:19ホテル日航金沢
卯辰山公園から徒歩7分ほどで徳田秋聲記念館に到着。館内を見ましたが撮影は禁止でした。徳田秋聲は明治〜昭和初期の小説家です。徒歩で東茶屋街近くのバス駐車場に向かい単独行動は終了。バスガイドさんのお別れのあいさつで、「今の金沢は新幹線開通の恩恵で観光客がたくさん来て図に乗っている」といっていたのが印象的でした。駅前のホテル日航金沢で降りて貸切バスとはここでお別れです。29階の中華料理「桃李」は日本海と金沢に町が見通せる眺めの良い部屋でした。後はここから数分の金沢駅に歩いて行き、お土産を買って帰るだけです。