dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新歴史公園-138-上毛野はにわの里公園   2015/5/5











高崎駅16:55→群馬バス・しんとう温泉行→17:16秋葉前→徒歩→上毛野はにわの里公園→徒歩→秋葉前17:49→群馬バス→18:03北高崎駅
新歴史公園100選、最後の「上毛野はにわの里公園」に向かいます。バスは高崎駅北方数キロのところにある上越新幹線北陸新幹線の分岐する「又」のところを通ります。ゴルフ場がありました。秋葉前バス停で下車。歩き出すと目の前に列車が突然現れます。この辺に鉄道はないはずですが・・・。近づいてみると、畑の隅津突っ込んだように「静態展示」してありました。この畑の持ち主が鉄道ファンなのでしょうか?5分ほど歩いて最後の「上毛野はにわの里公園」到着。広い芝生の公園でした。古墳時代の住居のレプリカもあります。立ち去るとき、遠くに夕焼けの「ごつごつ」した妙義山が見えました。帰りのバスも高崎駅まで戻る予定でしたがバスが多少遅れて乗り換え時間が切迫してきたので、信越本線北高崎駅でバスを降りてそこから帰路に就くことにします。