dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新歴史公園-127-徳川園    2015/5/4









森下→徒歩→徳川園→徒歩→森下
森下駅から徒歩で新歴史公園100選、徳川園に向かいます。駅にはわかりやすい案内板が表示してありました。昔なら覚えるかメモを取るしかなかったのですが、今はスマホで撮影して拡大しながら歩いてゆけばよいので楽です。ちゃんと前を見ながら歩かなければなりませんが・・・。10分ほどで到着。徳川園は、徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友が、元禄8年に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としています。現在では結婚式場もやっています。都会の中の広いガーデンなので、有効な使い方なのでしょう。入り口の門の右わきに、撮影におあつらえ向きの歴史公園100選のプレートが表示してありました。まだ、小ぬか雨のやまない街中を、森下駅に戻りました。