dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

混乱の郡山駅  2015/4/29










郡山駅には停電で新幹線が運転見合わせ、再開の見込みが立っていないとの張り紙が。15時32分の現時点で12時05分発の東京行きやまびこ42号がまだ出発していないのですから、相当、運休が続いているのでしょう。ホームは観光帰りの客等でごった返しています。ゴールデンウイーク初日の新幹線の運休はニュースバリューが大きいのか、地元福島テレビのクルーが取材しています。この運休の影響で成田空港に行けず、ハワイ旅行をあきらめたグループもあったそうです。この時点で「2時間遅れで新幹線自由特急券料金払い戻し」の作戦に切り替えます。西日が強く、ホームの上には隠れるところがありませんでした。再開一番手の、16時すぎの「なすの274号」は15時39分発の設定なので2時間遅れにならず、見送ります。見送ったあとのホームは人が随分減りました。2番手のやまびこ136号(本来12:05郡山発)へ乗車し、これなら2時間以上遅れることは確実なのでこれに乗ります。