dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新歴史公園石垣山-118-一夜城歴史公園 史跡-36-石垣山一夜城跡  2015/4/12











松永記念館→徒歩→松永記念館前14:10→小田原宿観光回遊バス→14:20一夜城歴史公園(石垣山一夜城歴史公園)
行くときは結構苦労して探した松永記念館へ行く道の入り口が、帰りによく見ると道しるべが立っていました。右奥の黄色い幟が松永記念館前バス停です。やってきたバスに乗ると箱根登山鉄度の鉄橋をくぐり、箱根ターンパイクをぐいぐいと登ってゆきます。窓の外に広がる小田原の街がきれいです。一夜城歴史公園バス停で下車。すぐ近くにおあつらえ向きの石碑が立っていました。ほんとのお城に向かう石段がありましたが、遠慮しておきます。目の前にはヨロイヅカファームがあり、結構な人出でした。ヨロイヅカファームは先日(2015年9月)亡くなった川島なお美さんの夫、ケーキ職人の鎧塚俊彦氏が小田原市に頼まれて作った施設とのことでした。