dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

北陸新幹線開業  2015/3/14












上野13:02→はくたか563号→15:50富山
2015/3/14(土)、この日は上野東京ラインの開業と北陸新幹線、長野〜金沢間の開業です。土曜日の午前中は仕事なので、一番列車の発車風景はテレビで見ました。昼過ぎに上野駅に着き、地下ホームに立つと特にいつもとかわっている様子はありませんでしたが、電光掲示板の金沢という文字が確かに本日新幹線が金沢までつながったのだという事実を感じさせます。乗車したのは「はくたか563号」1号車10E。全席コンセント付き。上野駅出発時、1号車の乗車率は80%ぐらいでした。指定席は満席との車内放送がありました。終点は金沢とのディスプレイとともに、この日が北陸新完成開業日との車端ディスプレイの表示もありました。トイレはウォシュレットでピカピカです。上野を発車してすぐ、チキン弁当850円を食べました。背もたれにある枕が上下するのが新発見でした。