dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

秋田内陸鉄道・角館駅











角館13:58→秋田内陸縦貫鉄道114D→16:17鷹巣
秋田内陸鉄道の南の終点、角館駅の待合室兼切符売り場はいかにもローカル鉄道のターミナルらしい、いい雰囲気を出していました。北の終点、鷹巣までの1670円の切符を有人窓口で購入します。角館駅はもちろん頭端式のホームでしたが、JRからは直接乗り換えができるようになっていました。車内はクロスシート(もちろんトイレあり)で、2割ほどの乗客です。座席の背もたれには不織布のカバーがかかっていて、沿線の行事が印刷されています。となりのJRのホームを見ると、赤い「こまち」が出発してゆきます。天井を見ると、クマの足跡がかかれていました。この路線の沿線は熊撃ちの「マタギの里」なのです。もうすぐ発車です。