dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

高清水公園から横手へ   2015/2/11









高清水城→徒歩→護国神社入口8:47→秋田中央交通バス→9:07秋田駅西口/秋田9:21→奥羽本線436M→10:28横手
高清水城から路線バスで秋田へ戻り、奥羽本線で横手に行きます。横手盆地を目指し436Mは雪野原を淡々と進んでゆきます。奥羽本線の新庄〜秋田は新幹線に取り残された区間です。東北新幹線が盛岡まで開通した当時ですら上野〜新幹線〜盛岡〜田沢湖線特急たざわ〜秋田が首都圏から秋田への最短時間ルートだったのですから仕方がないかもしれませんが、秋田県南部から新庄までは山形〜秋田県境をまたいで在来線の快速をバンバン知らせて秋田県南部の不便を解消してあげればよいのにと思います。山形新幹線は新庄までの延伸によって、庄内地方以外はほぼ新幹線の恩恵に浴しているのですから。