dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新歴史公園-90-高清水公園(秋田城史跡公園)    2015/2/11











秋田駅西口5番線7:45→秋田中央交通バス寺田経由土崎線→8:03護国神社入口→徒歩→高清水公園
秋田駅西口バスターミナルは広場内に3つの島で形成されており、それぞれの島へは地上の横断歩道で連絡します。壁や屋根は秋田杉を用いた木造であり、2014年グッドデザイン賞を受賞しました。次に向かうのは新歴史公園100選、高清水公園(秋田城史跡公園)です。秋田城跡の外郭東門を中心として整備され、平成10年に開園しました。ストリートビューで予習したのですがこれといった看板がなく、事前に秋田市役所に電話して確認したのですが、やはり看板はないとのことでした。路線バスに乗って秋田市内を北に進み、故国神社入口バス停で下車。由緒のありそうな石碑を見ながら坂道をあがると「津波ひなん場所」の表示に「高清水公園」と書いてあったので、そこで写真としました。雪に埋もれながら楼門をくぐって公園に入ってみましたが、一面の雪野原でした。建国記念日、二月十一日と書かれた石碑がありました。奇しくも今日です。