dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-リベンジー水前寺江津湖公園   2015/1/12




2010/1/11訪問時



歴史公園鞠智城→レンタカー→8:45水前寺江津湖公園
このまま熊本空港に帰るには早すぎる時間だったので、5年前に訪問しましたが暗闇で看板だけ撮ってきた都市公園100選、水前寺江津湖公園をリベンジ訪問します。江津湖は、熊本市の中心部から南東に約5km。長さ2.5km、周囲6kmの湖です。その湖水面積は約50haで、上江津湖下江津湖に分かれた『ひょうたん型』をしています。そして、人口70万人を超える大都市でこれだけの湖が市街地にあるのは珍しく、貴重な水生生物や野鳥を見ることもできる、まさにオアシスです。加えて、市民の水道水の100%を天然地下水でまかなう「日本一の地下水都市・熊本」のシンボル的存在です。この江津湖の周囲をぐるりと取り囲む形で、 水前寺江津湖公園は立地しています。水前寺公園とは、別の公園です。冬空の下、スポーツにいそしむ人、犬を散歩する人などがいました。これから熊本空港に戻ります。その前にレンタカーなのでガソリンスタンドによって満タンにしなければなりません。