dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

備中高松から西明石まで  2015/1/3











備中高松9:00(定8:56)→吉備線734D→9:17(定9:14)岡山9:29→ひかり464号→10:12西明石
備中高松から吉備線に乗って岡山へ。岡山駅の乗り換え案内表示はいつ来ても満艦飾です。ひかり464号に乗り換え。当初は新大阪まで乗る予定だったのですが乗り換えが順調だったので新歴史公園100選、須磨浦公園(新幹線は、西明石下車)に向うことを新幹線のホームでで思いつきました。この場合、岡山から新大阪までの新幹線自由席特急券を持っているので西明石で下車してしまうと特急券下車前途無効になり悔しい思いをするのですが、岡山からは西明石でも新神戸でも新大阪でも同じ2480円(自由席特急券)なので、悔しい思いをせずに済むのです。車中で買い求めた「冬の旅弁」1000円を食べ、西明石山陽本線の緩行に乗り換えます。乗り換えると、列車のフロアが意外なほど広く感じました。