dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新歴史公園-63-勝山公園      2015/1/2











櫓山荘公園→徒歩→九州工大前20:46→鹿児島本線166M→20:49西小倉→徒歩→勝山公園
櫓山荘公園から真っ暗な道を九州工大前駅まで引き返し、鹿児島本線の各駅停車で西小倉駅まで移動します。西小倉は地味な駅ですが、鹿児島本線日豊本線の分岐駅です。日豊本線のもともとの起点は小倉駅でしたが、1987年になって西小倉駅鹿児島本線のホームが設けられたため、小倉 - 西小倉間が鹿児島本線との重複区間になっています。南のほうに歩くと八坂神社があり、まだ正月2日ということで、初詣の人がちらほら。さらに南下するとライトアップされた 細川、小笠原両氏の居城だった小倉城が。そこを過ぎると松本清張記念館が現れます。私的には、「砂の器」と「点と線」がおすすめです。両作品ともプロットに多少無理なところもありますが。勝山公園の看板は多少苦労しましたが広場の隅で見つけました。これで今日の百名所訪問は終了。小倉駅前から倉敷まで夜行バス「ペガサス号」で移動します。