dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

FDA(フジドリームエアラインズ)352便に乗る  2014/12/23







いわて花巻空港」H.P.より引用
FDAにチェックインすると割り当てられたのは一番先頭の1K席でした。普通の飛行機では先頭側数席はプレミアム料金を払わなければ乗れないので、今回は貴重な体験です。保安検査を済ませて搭乗待合室に入ると、ユーミンの曲が流れています。曲名は『緑の町に舞い降りて』。
https://www.youtube.com/watch?v=TWPSfR_WsHU (音声あり)
この曲は、ユーミンが1975年に岩手を訪れたときの印象をモチーフに創られたといわれており、新ターミナルビルオープンの年、平成21年の3月より空港館内のBGMで流されているとのことです。外を見ると、真っ白に積もった雪原にFDAの真っ赤な機体が名古屋(小牧空港)出発へ向けてスタンバイしていました。空港に向かうバスの中で、「FDA352便は強風で着陸できないかもしれません」との情報がスマートフォンできていたので、機体を見てほっとしました。