dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

宮島を去る  2014/11/9











厳島神社→徒歩→宮島港11:15→JR西日本宮島フェリー→11:25宮島口港
厳島神社を出ると、「後白河法皇行幸お手植えの松」が横倒しになって置いてあります。1144年に植えられ、明治になって切り倒されたそうです。中は空洞でした。海上に立つ鳥居ともお別れです。行きは大松フェリーだったので帰りはJR西日本宮島フェリーを使います。デッキに上がると涼しい潮風が通り過ぎてゆきます。だんだん鳥居が遠ざかってゆきます。そして、だんだんビル群が近づいてきます。俗世に戻って宮島口駅から広島行の山陽本線に乗りました。