dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

東京〜広島13時間50分 トイレなし4列シート   2014/11/8





三木S.A.




 我が家の「ヒナ」ちゃん
東京駅鍛冶橋駐車場20:30→OTJライナー7051便→9:20広島駅南口
バスは鍛冶橋駐車場を出発したあと、新宿駅前に停車して客を拾います。ここでも私の隣には乗ってこず「ひょっとして」とおもいましたが、やはり横浜で隣に乗ってきました。横浜では、先程発車前に缶酎ハイを飲み干した客がトイレを懇願していましたが、足柄SAまで我慢するように言われていました。全体の乗車率は8割程度で、運の良い人はとなりがいない状況です。トイレがない車両なので途中4回休憩をとりました。、足柄、刈谷、三木、福山の各SA。。三木SAから雨が降っていきました。三木と福山の間では高速道路を降りて、6:40に岡山駅前で数人降ろします。ここまでは夜行バスとしての有効時間帯で、広島着9:20は、夜行バスとしては遅すぎる感じです。9:20、ほぼ定刻に13時間50分かけて、やっと広島に到着しました。横浜から私の隣(通路側)乗った男子高校生は細身で助かったのですが、寝入るとガバッと膝を広げてくるのでそっと押し返しました。横浜〜広島4回の休憩で一度もトイレにはいかず(私はもちろん4回とも行った)、膀胱のキャパシティーに嫉妬です。我が家のトイブードルの「ヒナ」も12時間以上トイレを我慢できるので、心の中でとなりの高校生に「ヒナちゃん」というニックネームをつけました。