dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

シリウス号へ 2014/9/13







湊橋→徒歩→陸奥湊18:41→八戸線450D→18:44小中野→徒歩(12分)→八戸ラピアバスターミナル
これから東京に帰るのですが、八戸から新幹線に乗ればその日にうちに帰れますが夜行バスで帰ります。陸奥湊駅からとなりの小中野駅まで八戸線へ移動し、今宵の宿、池袋ゆきシリウス号の始発バス停、八戸ラピアバスターミナルまで12分ほど歩きます。八戸線を終点まで乗って八戸駅前からも同じバスに乗れるのですが、早くバスに乗りたいので八戸ラピアバスターミナル乗車としました。八戸ラピアは、駅から近くもないので車社会のショッピングセンターなのでしょう。お腹がすいていたのでお蕎麦屋さんにはいり、穴子天丼セット970円を注文。薬味のネギの山盛りは、これから夜行バスに乗る身としてはほどほどにしなければなりません。池袋までのチケットは9/15出発便をもって発売終了する「早売1」。5990円は八戸から東京まで3列のトイレ付きの大手高速バス(国際興業)の値段としては、お値打ちだと思いました。