dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

白浜から大阪へ  2014/8/3






平草原公園→同じタクシー(3390円)→7:58白浜駅/白浜9:20→くろしお12号→11:33天王寺
今回は大阪に用事があっての旅行なので、白浜の次は大阪に向かいます。白浜8時27分発くろしお10号は前夜の大雨のため運休なので、9時20分発くろしお12号に乗ります。田辺駅のホームの掲示板を車内から見ると、田辺は武蔵坊弁慶から南方熊楠まで多種多様の傑物を輩出しているところだということがわかります。田辺を過ぎて左側の海を見ていると、米粒のようなものが浮かんでいます。よく見るとサーファーの群れでした。ユーミンは「カラスの群れ」と歌の中で形容しましたが、私には、米粒に見えました。定刻に天王寺に到着し、地下鉄御谷町線に乗り換えて天満橋に向かうのですが、ここで「乗り継ぎ特急券天王寺問題」が気になりました。私の所持している特急券は白浜から新大阪までの在来線と新大阪から東京までの新幹線です。在来線の方は新幹線に新大阪駅で乗り継ぐ条件で、半額に割引になっています。両方とも自由席なので、くろしお12号で新大阪まで乗り通せば、その日のうちなら何時の新幹線に乗ってもいいはずです。ただ、今日の私のように天王寺特急を下車したほうが目的地に近い場合はどうするのでしょう。通常の特急券なら「内方乗車」といって、天王寺と新大阪の間を放棄するのは自由なのですが、新大阪で新幹線に乗り換えるのが前提の半額割引特急券天王寺で下車できるのでしょうか?いくら考えても結論が出ないので、駅の人の指示に従おうと思い、「途中下車」とつぶやいて、白浜から大阪経由東京までの乗車券と、白浜〜新大阪の自由席特急券(もちろん、乗り継ぎ割引の記載は券面にしっかり表示されている)を天王寺駅有人改札に出すと、すんなり通していただけました。