dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-リベンジ-三ツ城公園  2014/5/5


前回訪問時





西条駅17:44→芸陽バス→17:50市立中央図書館前→徒歩→三ツ城公園
西条駅から路線バスに乗ります。広島大学へ向かうバスなので、学生らしい人たちが多く乗っています。歴史公園100選、三ツ城公園は2013/1/1に訪問済みなのですが、夜だったので公園名の入った看板を見つけられず、三ツ城古墳の説明板の写真になってしまったので、再訪としました。地図を見ると三ツ城近隣公園しか見つからず、東広島市役所に確認しても「三ツ城近隣公園=三ツ城近隣公園」とのことでしたので、最悪「近隣」の文字が入った看板しか取れないことを覚悟したのですが、無事時「三ツ城公園」の看板がありました。古墳を中心にした公園で、古墳最頂部にはプラスチックの蓋がしてあって、覗いてみると故人を葬った石棺がありました。