dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-リベンジ-吉香公園・錦帯橋   2014/5/5


 前回訪問時



今回、2009/9/21に訪問した「さくら名所100選吉香公園錦帯橋」を再訪する予定も必要もなかったのですが、「さくら名所100選の地 吉香公園錦帯橋」のプレートを見つけたのでせっかくなので再訪扱いとしました。3枚目、左奥のソフトクリーム屋さんに向けて長蛇の列です。貴重な連休の時間を、ソフトクリームを買うための行列に費やす人達の気持ちがよくわかりませんが、私のやっていることもよくわかってもらえないかもしれないので、あえて人の事を言うのはやめようと思います。無料の錦城橋を渡ってきたので、錦帯橋のチケットは持っていませんが「戻り」はフリーパスかもしれないと思って橋のたもとを覗いてみましたが、しっかりチケットのチェックをしていました。「無料橋」を渡ってバス停のある対岸に戻り、錦帯橋と山上の岩国城のワンショットを写します。このワンショットのために(山麓からの眺めを重視して)、岩国城は元の場所から30メートルほど手前にずらしたのです。