dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-リベンジ-会津若松城  2014/4/29


 前回訪問時


鶴ヶ城・合同庁舎前→徒歩(10分)→会津若松城
会津若松城は2009/7/20に訪問済みなのですが、当時撮影した看板の城名が「鶴ヶ城」になっていました。しかし、この城の「日本百名城」リストでの公式城名は「会津若松城」なので、再訪としました。ですが、「若松城」の入った石碑はあったのですが、「会津若松城」の文字は発見できませんでした。地元では「鶴ヶ城」「会津城」、昔の役所では「若松城」、会津地域以外では「会津若松城」(九州に筑前若松城があるので区別するためでしょうか?)と呼ばれているようです。現在の天守閣はもちろん江戸時代のものではなく、1965年(昭和40年)に鉄筋コンクリート造により外観復興再建されたもので、今回は時間切れで入れませんでしたが、内部は若松城天守閣郷土博物館として公開されています。