dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

酒田へ   2014/4/28








上野駅22:53(定22:50)→夕陽51号→6:18(定6:20)酒田庄交バスターミナル
4/29(火)の祝日「昭和の日」を利用して、月曜日の夜、仕事を終わってから一泊二日のミニトリップで、酒田、新発田会津若松を回ります。出発は国際興業バスの夕日51号。上野駅前のロータリーにバスの停留所があります。この会社のバスは夜行バスには珍しく2か月前からの予約(普通は1か月前から)です。指定された座席は1号車10C。最後列のいわゆる「番長席」でした。後ろの人に遠慮はいらない代わり、リクライニング角度は浅めでした。コンセントが各自の席にあるのはうれしいところです。「ブナの水音」というミネラルウォーターが各席に置いてありましたが、常温で放置してあるのでもちろん生ぬるい状態です。乗車率80%といった感じで、夕日51号は首都圏から庄内に向けて出発、ほぼ定刻通りに酒田庄交バスターミナルに到着しました。