dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-リベンジ-吹揚公園










松山10:20→しおかぜ14号→10:58今治10:59→タクシー→吹揚公園
松山駅うどん屋さんでじゃこ天うどんで腹ごしらえです。これから予讃本線の特急に40分ほど揺られて今治にゆきます。今治城のある歴史公園100選の吹揚公園は2009/8/13の今治城の訪問によって訪問済みに集計処理していたのですが「公園名」の入った写真がないので、再訪としました。今回の旅行の目的地はここ一箇所です。しおかぜ15号は早春の雰囲気さえ漂う瀬戸内海の海沿いを快調に飛ばします。飛行機の遅れによって、予定より1時間遅れの特急に乗っているので、今治から吹揚公園までの往復はバスの予定でしたがタクシーを使わざるを得なくなりました(帰りの飛行機の時間の都合)。一番懸念していたのは「吹揚公園」の文字の入った掲示物があるかどうかでした。事前の画像検索では見つからなかったので、現地で探すしかないと腹をくくってきたのですが、公園の入り口にある解説看板内に「吹揚公園」の文言を見つけてほっとしました。あとは待たせてあるタクシーで今治駅に戻るだけですが、振り返って見た今治城は凛とした城でした。