成田空港前夜泊 2014/2/10

自宅21:30→自家用車→23:00成田空港第2ターミナル駐車場

早朝に成田空港を出発する(朝一の電車では間に合わない)LCCの利用を促進するため、期間限定で第2ターミナルの駐車場が24時間無料になるキャンペーンがありました。私の家は成田空港まで車で1時間少々、成田空港に早朝に着く半夜行バスの便にも恩恵を受けないところなので、これはチャンスとばかりに、気になったいた吹揚公園(愛媛県今治市)へ2月11日、建国記念日に日帰りで出かけることにしました。利用するのはジェットスターの成田→松山便の往復です。往路の成田発松山行GK401便は6:20なので始発列車では当然間に合わなく、無料駐車場の恩恵を受けられる便です。
ところが・・・。2014年2月8日、東京は大雪に見舞われ20年ぶりの20センチ台になりました。関東甲信地方の広い範囲で大雪になっており、交通機関にも大きな影響が出ました。私の飛行機は3日後の2月11日発なので、なんとか雪も溶けるだろうと期待していたのですが、念のため前夜に出て第2ターミナルの待合室のソファーで夜明かしをすることにしました。翌日の夜、帰ってきても24時間以内なので駐車場は無料です。それなら終電車で言ったほうが車がないだけ身軽なような気がしますが、「無料駐車場」を使いたい一心で冷静な判断ができなくなっていました。21:30、まだ雪の残る自宅の駐車場を出発。時々路肩の残雪に肝を冷やしながら1時間30分でなんとか成田空港に到着。ぶれた写真は検問所です。ここで身分証明書の確認と車内の点検を受けます。ほかの空港にはない厳しさです。駐車場ビルから発行された駐車券の時刻はちょうど23:00でした。車を駐車場のマス目に収めてほっと一息。これから、ターミナルビルで夜明かしです。