dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

大阪から津山へ  2014/1/13












中之島公園→徒歩→北浜7:39→京阪本線→7:42淀屋橋7:48→大阪市御堂筋線→8:07桃山台/千里ニュータウン8:26→中国ハイウェイバス0007便→10:54津山駅
大阪にいる人間が岡山県中国山地にある津山に行こうとすると、鉄道を使えば新幹線で岡山乗り換えで2時間40分。高速バスでもほぼ同じ所要時間で大阪バスターミナルから津山駅前まで移動できます。料金は鉄道だと6910円、高速バスなら2830円。ということで中之島公園から大阪近辺にある中国ハイウエイバス津山行の乗り場まで移動しますが、今朝の夜行バスの遅れを持ち越しているので予定のバスに乗るには少々工夫がいります。予定の中国ハイウェイバス0007便が大阪バスターミナルを出発するのは8:00。今から乗れそうな淀屋橋7:48の御堂筋線が梅田に到着するのは7:50。梅田から大阪バスターミナルで10分の乗り換えは一見心もとない乗り換え時間に思われますが、梅田で降りずにそのまま御堂筋線を乗り継げば8:07に桃山台駅に到着し、大阪バスターミナルで乗るのは不可能だと思われた中国ハイウェイバス0007便が桃山台駅隣接の千里ニュータウンバス停にやってくるのは8:26と、悠々と乗り継げます。これは、バスが大阪バスターミナルから千里ニュータウンまで26分かかるところを地下鉄御堂筋線は梅田から桃山台までを17分程度で走破してしまうことによります。桃山台駅の改札口から案内表示に従って地上に出ると、横断歩道の向こう側に千里ニュータウンのバス停が現れます。何気ないバス停ですが、大阪の交通における重要な結節点だと思います。やがてやってきた中国ハイウェイバス0007便に乗車。自由席ですが、一人客がさらりと片側2席を占拠している状況で、2席まるまる空いているとことがなかったので、最前列に座りました。先客は嫌な顔をしていましたが、何処に座っても隣がいるなら、ここが最上席です。ボディーは姫路バスの車両で、中国自動車道を順調に走ります。途中、加西SAで10分の休憩があり、ほぼ定刻に、津山駅前に到着しました。